サタデープログラムでLet's ぶんしっし!
どなたでも参加していただける
東海高校・中学主催の
知的エンターテイメント
サタデープログラムにて



原子分子となかよくなれる
〈ぶんしっし〉講座を開催します。
(サタデープログラムのWEBページでは
〈しゅぽしゅぽ〉講座になっていますが,
講座番号44は,〈ぶんしっし〉です)

参加申し込みは,こちら


モルQカードをつかった
カードゲームのあたらしい遊び方です。
大人もついつい本気になります!

ぜひ,どうぞ!

【 日 時 】2016年2月20日(土)
9:30〜11:00
(第一部,講座番号44)

【 場 所 】東海高等学校・中学校

【 連 絡 先 】Tel 080-9734-5111
(サタプロ直通)

 
2016.02.14 Sunday *** イベント案内 / 22:05 / comments(0) / -


守山図書館で〈どっか〜ん!〉講座
名古屋市守山図書館で
大道仮説実験
〈どっか〜ん!〉講座




たのしめます。ぜひどうぞ。

【 日 時 】2016年3月5日(土)
10:00〜11:30

【 場 所 】名古屋市守山図書館

【 材 料 費 】家でもあそべる実験セット 300円
(家族に1セット以上必要)

【 申 込 】守山図書館へ。定員は先着順20組。
 Tel:052-793-6288
2016.02.12 Friday *** イベント案内 / 09:48 / comments(0) / -


楽器博物館にて

浜松市の駅前すぐに
日本でさいしょにできた
楽器博物館があります。



静岡県浜松市は,
名だたる楽器メーカーがある街だからですね。
ことしで,開館20周年とのこと。



近くにきたついでに
立ち寄ることになりました。



案内のおねえさん,ありがとうございます。



一歩足を踏み入れると,
予想以上に広い館内には
アジアの楽器から



アフリカの楽器



ヨーロッパの楽器,古楽器も。



最近我が家で話題沸騰のインドの
タブラもありました。
不思議で実に多様な音がするんですよ。

しか〜し。こんなにいろんな楽器があっても



この楽器は初体験の
学芸員さん。

もともとは,音の科学からうまれた
この楽器〈バンジーチャイム〉は



演奏できる曲がひとつだけ
という束縛によって



いつでも,だれでも演奏できる
という自由を得た楽器です。

楽器とはそもそも何か?
音とは,楽音とは,雑音とは??

楽器ひとつひとつにも
それぞれの背景があります。

いままでにない
この楽器〈バンジーチャイム〉をはさんで



学芸員さんといっしょに語り合って,
あらためて魅力も可能性も
感じることができた
たのしい訪問となりました。

ありがとうございました。
2016.02.08 Monday *** つれづれ / 21:22 / comments(0) / -


四日市で〈びりりん〉講座



キュッと引き締まった
寒い日です。



四日市公害と環境未来館さん
にお招きいただき



リニューアルした
四日市博物館の一室で



大道仮説実験〈びりりん〉講座
です。



経験不問のアシスタントさんが
大活躍します。



まずは,みんなで
本日のテーマを



体感します。
みなさん覚悟はよいですか?



びりり〜ん!



そしてその後は,
大人も子どもも「みえない○○」について



あ〜だ,こ〜だと
理由をだしあって



実験で決着をつけることを
繰り返していきます。そうすると



今までみえなかった
○○が,
みえるようにわかってきて



とってもたのしくなります。
特に大人が(^^ゞ



参加者の感想です。

●息もつかせぬ,とても短い2時間でした。

 むしろ,大人の方がたのしめました。

 また,参加したいです。

●いつも子どものつきそいでしかなかったので,  
今日は「大人の人もどんどん発言して下さい。
 参加してください」と言われ,
今日は,私も  楽しもうと思いました。
ビリビリくるのが実感できて,
 脳までビリビリ喜びました!

 


〈科学入門講座〉で
大人も子どもも,たのしい時間をすごすことが
できました。

四日市のみなさん,
また,違うプログラムで28年度も
ご参加くださいね。

講座のご依頼・ご相談は
事務局武藤
muto●luctin.org(●を@にかえて送信)
電話 090-2017-7919
までお気軽にどうぞ〜。

 
2016.02.06 Saturday *** 〈大道仮説実験〉講座 / 21:58 / comments(0) / -


〈はじめての力学〉春の追加開催!
2015年夏に,全国20会場で開催して大好評だった
親子孫で〈たのしい仮説実験〉講座
〈はじめての力学〉の
追加開催が決定しました!




春にも,本格的な科学をおたのしみくださいね。

■〈はじめての力学〉名古屋 春会場
中京大学(名古屋市昭和区)
2016年3月20日(日)21日(月祝)
午前午後 全4コマ
■〈はじめての力学〉岡崎 春会場
岡崎コンファレンスセンター
(岡崎市明大寺町伝馬)
2016年3月26日(土)27日(日)

募集要項はこちら
お申し込みはこちら

お問い合わせはお気軽に事務局 武藤までどうぞ〜♪
電話 090-2017-7919(いつでもどうぞ)
 メール muto●luctin.org(●を@に変えて送信)

 
2016.02.01 Monday *** イベント案内 / 11:40 / comments(0) / -


calendar

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Archives
Comments
Booklog
Recommend
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search